ナース in NY

NY在住ナースの日記

【体験談】アメリカで子宮内膜ポリープをとってみた

先月、マンハッタンの診療所で検診を受けたときに子宮内膜ポリープがあることが分かりました😮

実は私、3年前にも日本で子宮内膜ポリープをとっています。

ポリープはいぼみたいなもので再発するかもね〜とは言われていたのですが…

今回はアメリカなので色々不安💦

 

アメリカでポリープ再発が発覚してから、摘出までの体験レポしていきます!

同じような方がいればどうぞご参考までに。

 

子宮内膜ポリープ発覚

先月、検診で子宮エコーを受けました。

その後の精査で子宮内膜ポリープが発覚!

小さいものが2つあるとのことでした🧐

別にポリープ自体とってもとらなくても良いのですが、もし今後妊娠等考えている場合はとっておいた方がいいよ〜とのことでとることに。

ちなみに子宮内膜ポリープは英語で ”Endometrial polyps” といいます。

前回日本でポリープが発覚したときは不正出血などの症状があったのですが、今回は全く自覚症状なし。

再発はよくあると聞いていたので覚悟はしていたけれど、いざ発覚するとちょっとショック。

ま、ほっといても良いんですけどね。

でも今後妊活する可能性ありなので、年齢も考慮し取ることに✊

手術日が決まる

クリニックのコーディネーターの方に「次回生理が始まったら教えてね!」と言われており、今月生理開始日に早速メール。

すぐ返信があり、生理日開始日から6〜12日目に手術の予定を入れたいと。

「ちょっとでもBleedingがあったらダメよ!」

と言われたので念のため生理開始後7日目に設定。

ちなみに、今年はコロナ検査を手術日前5日以内には受けないといけないとのこと。

それで陰性を確認できたら手術日が本決まりするみたいでした。

手術日3日前にコロナ検査を受けに行き、無事陰性。

予定通り手術を受けることになりました。

 

ちなみに、手術は日帰り。

翌日から仕事も可能(!)

手術日の注意点としては、当日0時から絶飲食。(水やお茶もダメ!)

麻酔でふらふらしてる可能性大なので、お迎えの人が必ず必要とのこと。

お迎えの人は手術開始時間から約1時間後にはクリニックに到着していて欲しいよう)

 

子宮鏡下摘出術当日

絶飲食をしっかり守ってクリニックへ。

12:15から手術開始ですが、30分前にくるように言われたので11:45には着いていました。

でも結局12:15まで呼ばれることはなくなぜ30分前にくるよう言われたかはなぞw

カーテンで仕切られた小部屋へ案内されます。

尿検査を促され、検尿へトイレへ。

妊娠してないことの確認だそうです。

その後は指定の手術着にお着替え。

体温、血圧、酸素飽和度など一通りチェックされます。

その後は手術担当の先生とお話。

同意書などにサインをし、いよいよ手術室へ。

 

中に入ると、ザ・手術室。という感じで色々機械が並んでいます。

ベッドに横になり、血圧計を巻いたり血管のルート確保をされたり。

緊張してない?とか他愛もない話をしたあとに、

「じゃあそろそろ麻酔するね〜。Have a good drea!!😇」

こんなノリなんだ〜笑、アメリカっぽい〜と思ったのを最後にその後は記憶なし。

目が覚めた時はもといた部屋に戻っていました。

ポリープ摘出後

リクライニングの部屋で目を覚ましたのですが、あまりの眠さに再度入眠💤

その後はナースが血圧などの確認に部屋にくる気配でまた起きる、うとうとする、の繰り返しでした。

横のテーブルには、ココナッツウォーター、クラッカー、プレッツェル

 

ナースがやってきて「これ、食べてね!じゃないとふらついて帰れないからね」。

初めて飲むココナッツウォーター。

さらに12時間以上何も飲み食いしてないので、超うまい😝

プレッツェルも完食。

そしてふと気づくと、下腹に生理痛のような重い痛みがあります。

またナースがやってきて「お腹痛いでしょ?これ使ってね!」

とホットパックをお腹にのせてくれました。

 

手術担当の先生がやってきて、ポリープの写真などを見せてくれます。

まだ頭がボーッとしているので質問とかもできず、「OK〜Thank you〜」とだけ答える私。

 

お腹が段々と痛くなってきたので、それを先生伝えるとタイレノール500mgを2錠くれました。

”Extra strong” と書いてある。

500を2錠か…なかなかの量だな…とボーッとした頭で思ったのですが、痛いので2錠一気に飲みました。

 

もう一つのクラッカーも食べ干し、そろそろ意識がはっきりしてきた感じ。

そういや旦那が迎えにきてるはずだった…待たせて悪いな、と思い始め、ようやく帰る支度を始めました。

最初はちょっとフラッとしたのですが、もう大丈夫そう。

先生とナースにお礼を言って夫が待つ受付へ。

地下鉄でも帰れそうだったけど、万が一を考えてウーバーで帰宅。

 

11:45にクリニックについて、夫とクリニックをでたのは13:45頃。

2時間でできる日帰り手術でした!

 

手術後の注意点

何かあった時のために術後24時間ほどは近くに誰かいてもらうと良いです。

 

こんなことがあったらすぐ電話しよう!

・101°F(38.3℃)以上の発熱

・吐き気や嘔吐が続く

・強いお腹の痛みや腫れ

・多量の不正出血

  *少量の不正出血や軽いお腹の痛みは様子みて大丈夫👌

・気絶

・排尿時痛

 

以下は控えてゆっくり休もう!

・飲酒、喫煙、カフェイン、人工甘味料の入った飲みもの

・激しい運動やウエイトトレーニン

・車の運転

 

術後48時間は控えたいこと。

・タンポンの使用

・性行為

 

術後1週間は控えたいこと。

・お風呂につかる

・プールで泳ぐ

 

痛み止めとして、

イブプロフェン(400−600mg)

タイレノール(500mg)

を6時間おきに使うのはOKとのことでした。

それ以上の痛みがある場合はクリニックに電話した方が良いかも👈

 

私は痛み止めはクリニックで手術直後に使ってから一度も使用せず。

全く痛みはありませんでした。

不正出血は当日夜にナプキンに少量、血性のものがあり。

翌日はうすい血のようなものが中量。

翌々日以降もおりものパッドのみつけていました。

量はとても少ないですが、薄い血〜鮮血の不正出血が1週間ほど続きました。

 

ちなみに手術翌日は仕事お休みし、翌々日から仕事に復帰。

体調的には翌日からでも全然働けそうな感じでしたよ〜💪😃

日本との違い

日本で子宮内膜ポリープをとったときは、2泊3日の入院が必要と言われました。

無理をゆって1泊2日にしてもらいましたが、看護師さんからは大分心配されました💦

アメリカは日帰りです。

正直、全然問題なかったです。

職場にも迷惑かからないし、気持ちも楽でした。

しかしその分、お迎えの人の手配などが必要になります。

 

以上、アメリカでの子宮内膜ポリープ摘出体験レポでした!

ご質問などあればお気軽にどうぞ〜。