ナース in NY

NY在住ナースの日記

ニューヨーク州の看護師免許の更新 


こんにちは!

今日はアメリカの看護師免許取得後の更新についてお話していきます。

私は2015年にアメリカの看護師免許を取得後、今年で2度目の更新。

3年たつと全てを忘れてしまう私…

免許の期限が近くにつれ、

あれ?何だっけ?なんか手続きしないといけないんだっけ?

と不安になるため自分の覚え書のためにもまとめてみました〜😃

 

更新は何年おき?

ニューヨークの看護師免許は3年ごとの更新が必要。

ブログタイトルでは看護師免許の更新と書きましたが、、

州で発行された免許自体は期限がありません‼️

(↑ぶ厚い良い紙のやつ。本物の免許。免許取得日が書いてあります。)

 

更新が必要なのは、Registration Certificate。

病院や施設で看護師として働き続ける限り、このRegistrationは必須。

就職でも必ず提出を求められます。

そして、このRegistrationの期限が3年ということです🤔

 

ちなみに免許をとったばかりの方は、免許取得と同時にRegistrationも完了しているためその年は更新手続きは不要。

免許取得後3年後から更新が必要になります。

 

Registrationの更新の手続き

勝手に郵便が届く

期限の4ヶ月前頃になると登録住所宛てにThe State Education Departmentの Licensing Services係から郵便が届きます。

ちなみにアメリカ国外の住所でも届きます。

私は日本の実家の住所に登録していましたが、2回とも無事に届いています。

↓こんなやつ

f:id:omochibelly:20201209041759j:plain

これに全てが書いてあります!

指定のリンクにアクセス

上記赤ぬりのところに指定リンクがあります。

もらったPINを入力

住所変更などもここで可能です。

今まで日本の住所にしていたのでアメリカに変更。

$30の追加料金を支払えば顔写真入りカードタイプID発行も可能。

6週間ほどでカードは届くそうです。

ちなみに、名前の変更はオンラインではできません。

指定の用紙を提出する必要があるよう。

更新費用の支払い

$73をオンラインで支払います。(2020年11月時点)

ビザ、マスター、アメックスが使えます。

JCBは使えない😢

必要があればInfection Controlのコースを受ける

4年おきに感染管理に関するコースを受けることが義務付けられています。

コース修了を証明する書類提出などは特に必要ないようです。

「4年以内にInfection Control のコース受けた?」

という質問に対し、Yes か No で答えるだけ😅

自己申告制でした。

嘘ついてもバレないようです。(さすがアメリカ!)

私は真面目にオンラインで受講。

コースはNew York Education Department が公式に認めたものが多数。

www.health.ny.gov

 

ここから適当に選びます。

私は$30ほどでオンラインコースを受講。

真面目に受けると数時間かかるかも…

でも、コース最後のクイズだけ受けて合格すれば30分くらいで終わると思います。

 

New York State Education Department からの郵便を待つ

数週間で郵便が届きます。

これがRegistration Certificate。

有効期限も記載してあります。

f:id:omochibelly:20201209041903j:plain

今回はアメリカの住所に変更しているのでアメリカの住所に届きました。

無事に3年更新されているか確認👈

 

一時的に看護師としてのキャリアを離れる場合

例えば、子育てやリタイアなどで現場を離れる場合。

Registration を Inactive にし、

必ずNY州に現場を離れることを伝える必要があるようです!

ただし、Registrationの期限前4〜5ヶ月内じゃないと手続きは不可なんだと👀

 

ここからはウェブに書いてあることの翻訳です。

(知らなかったことばかりで勉強になる!😯)

PINを入力後にいくつか質問に答えていくのですが、

その1番目の質問で No を選択。

指定の用紙にサインをしNew York Education Department に郵送し手続きが完了するようです。

更新費用も不要!

もしこの手続きをしなかった場合、「Customary registration fee の支払いが発生する」とあるのでなんかお金を払うことになるのでしょうね〜

 

再度現場に戻る場合は、Registrationがまた必要になります。

ここから手続きが可能だそう。

eservices.nysed.gov

またInfection Control やら Child Abuse のコース受けるみたいですね。

ま、当然っちゃ当然か

 

 

 

以上です。

アメリカは色々ずさんなのできちんと手続きが滞りなくできるか不安…

でしたが、思ったより全然簡単ー!

更新に関しては今のところとてもスムーズです👍

現場離脱のときの手続きもわかって勉強になった!

 

さて、明日からまたナースのお仕事がんばろう〜